So-net無料ブログ作成
検索選択
浜松・・・indoor life ブログトップ
前の10件 | -

静かな朝 [浜松・・・indoor life]

hamamatsu_135.jpg




引越し&整理の)白いリース・・・(ノ∀`)



メリークリスマス
良いクリスマスを過ごされてますか?

うちではキッチンが組立て終わり、
荷物の梱包と、ついでに要らないモノの整理もして
クリスマスどころではないようだけど
(というか元々クリスマスに何かするという家ではないけど。笑)
それでも、ソレっぽい感じの、静かな気持ちの朝を迎えられるといいなぁ・・・。
(静けさ募集中。笑)



週末は引越し。
なのに、来週からは山の中で暮らす、ということが、なぜかまだ遠い件(笑)






( FUJIFILM X-Pro1 )

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

消寒詩 / Xiaohanshi [浜松・・・indoor life]

hamamatsu_133.jpg




昨日は冬至。
(早いね。あっという間だね。)



冬至から81日後には春がやってくることから
昔から(というか昔の?)中国では9画の文字を9つ選んで、詩を作る、
しかも冬至から毎日一筆だけ書いて、9×9=81日後の春の到来とともに
詩を完成させる、、というなんとも雅な習慣があるそう。


一日一筆は、のんびりすぎ?
・・・でもなんだか、、すごくステキだなー (*´ω`*)
(ちょっとめんどくさいけど。笑)


それは上海でみつけた天然生活的雑誌で去年の今頃知ったのだけど
去年の今頃は引越し準備&北京旅行前で記事にする余裕もなく
1年経って、ようやく記事にできました(ノ∀`)

写真はその記事で、
「9画の文字を探したので、ご自分で作ってみては?」という趣向。
簡体字だから日本と若干違うけど、ナイス記事。・・・そして便乗(爆)

漢詩にしてもいいだろうけど、漢詩にする必要もないよね。
9画の漢字を交えて、”望春”的な詩を書けば。
お正月、のんびりする時間があれば
そんなものを書いて過ごしてもいいかもしれない。


そして私は、今年もある意味余裕なし(爆)
キッチン作りが佳境です。
マイ消寒詩は来年に持ち越しかなぁ・・・と思いつつも
なんとなく頭の中で文字を探してみたり(←辞書見たほうがいいと思う。笑)






( OLYMPUS E-510 )

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

金杯のこと [浜松・・・indoor life]

hamamatsu_131.jpg




ゆめ を みたの (映画AKIRA キヨコのセリフより)



東栄町の家のモノの整理中に発見した、金杯。

「んー?」と思ってふと裏側を見たら
「24K」の刻印が!Σ(゚∀゚ノ)ノ


はじめは疑いつつも、夢はどんどん疑いを追い払って
最終的には2人ともなんだか顔がテカテカになって
早々に下山(爆)


作業のためにツナギ&ニットキャップといういでたちだったので
「いちど家に戻って、着替えたほうがいいよね?」
「これじゃ泥棒してきたみたいだもんね」と盛り上がり

着替えて、目的地へ向かう途中
「・・・やっぱりどうなの?」と、ぐぐる先生に聞いてみたら


「24K」の後ろに「GP」という刻印があったら、そりゃメッキですよ

・・・と教えてくれた(ノ∀`)



あぶなかった(笑)
しかもこの金杯、結構よくある話みたいで
今までも沢山の人が、イッキに顔がテカテカになって、
あっという間に夢萎れたご様子(ノ∀`) 罪作り(笑)

えぇ、もう私の頭の中には、
あのカメラをお店で買う光景とか
あのカメラを持って歩く姿とか
あのカメラにまつわる各種映像が走馬灯のように流れまくってましたよ(ノ∀`)



あれから金杯は、、とりあえず重ねてオブジェにしてます。
そうね。もっとピカピカに磨いて、来客時に使うかも(笑)






( OLYMPUS E-510 )

nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

道具好き [浜松・・・indoor life]

hamamatsu_132.jpg



曲尺3兄弟(*´ω`*)



道具というか、工具って好きだ。
木工用の工具は特に好き。

キッチン自作のため、角材切りまくってます。
・・・手ノコで(ノ∀`) < マメできそう(笑)


いいトレーニングになるなぁ、一石二鳥♪ と思ったけれど
よくよく考えてみたら、右腕だけが鍛えられているのでした(ノ∀`) 残念(笑)






( OLYMPUS E-510 )

nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

上海微风 / City.Breeze-Shanghai [浜松・・・indoor life]

hamamatsu_089.jpg




・・・という名前の、扇子。



少し前に発掘されたブツ(ノ∀`)
珍妙な上海のビルの群れが、切り絵っぽくデザインされて扇子に。

いかにもお土産っぽい感じもあったり
どこで使うんじゃ?的ニオイもあるけど(笑)

フツーに普段の暮らしの中で
PC前で、畑仕事の合間に、海外ドラマを観ながら活躍中。


おととい立秋を迎えたけれど
その途端に、涼しい風が吹いてきて、家の中にもさほど熱がこもらなくなってきて・・・
エアコンなしで夏を越えられそう、と今ならハッキリ言えちゃう(´∀`*)
すごいな、旧暦って。感動。

皆さんの夏はいかがですか?



**ちなみにこの扇子、中国の工業デザイナー、Carl Liu氏の作品。
モード感満載の白/黒もあるのか。知らなかったな。
私のはナチュラルカラー






( OLYMPUS E-510 )

nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

眼镜包 / Yanjingbao [浜松・・・indoor life]

hamamatsu_072.jpg




お気に入り



刺繍の眼鏡ケースを買ったのは、蘇州で。

最初行ったときに平江路でみつけて
可愛いくて程よく、そして丁寧に、中国風味の刺繍がしてある細々としたものに夢中になって
それだけでもいいと思ってたら、
店番をしていた女の子がとても一生懸命で丁寧で可愛くて、さらに感動したという
そんなお店。

また蘇州へ行こうと、旅人とは話していたけれど
もちろんその刺繍小物のお店に(財布を握りしめて)行くことも織り込み済みだった(ノ∀`)
実は、、、2泊の旅で2回行って2回買った(笑)


最初に会った店番の女の子には会えなかったけど
どうも接客には当りハズレがあるみたいだけど(笑)
また蘇州に行くことがあったら、また行く気がする(*´ω`*)




++ 教えたいような教えたくないような、そんなお店への行き方 ++

平江路を水路に沿って北へ歩いて、
似たような店はあるけれど、そんなに数はないから
行けばわかると思う(笑)
「清嘉弄」というお店です。
刺繍ものだけじゃなくて、陶器や服もあって覗くだけでも楽しいかも。

こういうのが好きな女のヒトと、一緒に行く男のヒトは
とってもヒマだろうけど、どうか選ぶのを待ってあげてください(笑)
その位、悩ましいお店なので。(全部買うわけにいかないし、いろいろなものが捨てがたい。爆)







( OLYMPUS E-510 )

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

四季杯 / Sijibei [浜松・・・indoor life]

hamamatsu_071.jpg




四季のいろ。



左から、春、夏、秋、冬。

北京の青磁専門店で出会ったもの。

秋と冬には貫入(表面のヒビっぽいの)が入っていて、
きっとそれは霜とか氷なんだなぁ、と思った。

北京の四季の色なのかな?
日本の四季の色はもう少し違う気がする。





( OLYMPUS E-510 )

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

云南白药牙膏 / Yunnan baiyao yagao [浜松・・・indoor life]

hamamatsu_066.jpg




歯ぐきから血がでませんか?(*´ω`*)



すこし前に紹介した「漢方おみやげ」の本にのってたハミガキ。

元々「雲南白薬」という粉末の国宝級の漢方薬があって
ソレは、外用にもできるし内服もできる、出血を止めて血液循環をよくする、という
すごい薬なんだけど(←「漢方おみやげ」で得た知識。笑)
国宝級なだけに、その配合レシピは門外不出なのだそう。


で、そのスゴイのが配合されたハミガキ。

ジョシといえど血が出るときもあったわけで、
でもコレを使い出して、そういうことがなくなりました(´∀`*)
あ、口内炎なんかも大したことにならずに終わってるかも?

上海人(だけじゃないかもしれないけど)は、とっさのヤケドの応急処置にも
コレを塗ったりしてるしてるらしい。(ミント成分とか大丈夫なんだろうか?笑)
味はフツーにスペアミント味orウィンターグリーン味。
苦いとかそういう”薬の存在感”なし。(スゴイ薬は使ったことないけど)


ソレとコルゲート製の360°ハブラシとの組み合わせがお気に入り(´∀`*)
(上海行く前は電動ハブラシ使ってたけど、電圧の関係で使えなくなって手動に逆戻り。笑)
デカブラシだけど、電動ハブラシに劣らず磨いたあと気持ちいい♪



すごく良いよ!こうこうこうで・・・と熱く語ったにも関わらず
ウチで愛用してるのは私だけだけど(笑)
知人(日本人)の家庭では好評だった様子♪
泡がモクモクすごくて、子供たちが大はしゃぎだったらしい(なんか違・・・。笑)


ウチじゃ「熱く語った」のがいけなかったのかもしれない(ノ∀`)






( OLYMPUS E-510 )

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

玫瑰花茶 / Meiguihuacha [浜松・・・indoor life]

hamamatsu_073.jpg




バラのつぼみの お茶



女子になにかと嬉しい効能があるお茶らしい。
普通のお茶っ葉とブレンドしたりするのも、いい感じ♪


上海の地下鉄なんかで
たまたま近くにいたおばさんの持ってるタッパーの水筒
この濃いピンクのつぼみが入って透けてたりすると
全く知らない、そのおばさんのことが何故だか少し身近に思えた。






( OLYMPUS E-510 )

nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

剪纸 / Jianzhi [浜松・・・indoor life]

hamamatsu_074.jpg



切り絵細工。



細かい細工がしてあって
とっても感心してしまうのだけど・・・

「いいの?」と聞きたくなるくらい、安い。
1枚20元とか30元だから、この感想は人によるところだけど(笑)

私は中国の切り絵のテイストが大好きだったので
どこに飾るんだ?というくらい、山盛り買ってきてしまった(ノ∀`)



・・・そして値切りもした(ノ∀`) ← 鬼(笑)





( OLYMPUS E-510 )

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 浜松・・・indoor life ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。