So-net無料ブログ作成
検索選択
上海>>老北京 ブログトップ
前の10件 | -

全家平安,岁岁平安 / Quanjiaping'an, suisuiping'an [上海>>老北京]

laobeijing_024.jpg



よいお年を。



去年の今頃は蘇州を歩きまわってた。
文字通り、タクシーが拾えず
寒くて埃っぽい、夜の蘇州のなんてことない街並みを
さまよい歩いたりもしてた。with旅人
寒山寺の除夜の鐘を、CCTVの番組で聞いたりもした。

・・・とか言いながら、写真は去年のクリスマス頃に行った北京の胡同のドアですが(ノ∀`)


今年は引越し&大工仕事まっさかり(ノ∀`)


そして、インターネットの光回線の開通工事を
12月早々に自治体に申し込んだのだけど、
工事は1月になってから・・・と言われたのでした(ノ∀`) <すっかり年末ですが、詳細未定(笑)
なので、しばらくブログもお休みします。
だから、この記事も予約投稿。

X-Pro1もきちんと触れてないから、いい機会かな。
ネット中毒夫婦だけど、ネットから引き剥がされるのも、いいことかもしれない(ノ∀`)
(でも細々と3G回線で繋がってるので、ネット断ちというほどでもない。笑)
来年の年末には日本の山郷のお正月っぽい写真で迎えられるかしらん。



ウチはお正月もお構いなしで大工仕事は続くけど(笑)

皆さんは、穏やかで清々しいお正月をお迎えできますように。
しみじみとそんな時間を噛みしめて過ごせますように。


・・・と、自分の希望を皆さんに託して(爆)
また来年もよろしくお願いいたします。





( OLYMPUS E-510 )

nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

沉蔚蓝的胡同 / Chen weilan de hutong [上海>>老北京]

laobeijing_006.jpg




"青"に沈む。





( OLYMPUS E-510 )

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

圣诞节晚上 / Shengdanjie wanshang [上海>>老北京]

laobeijing_053.jpg




みんな楽しそうに歩いてた

@ 后海のクリスマスの夜



ふだんそんなに気に留めないけど
周りのみんながみんな、楽しそうにしている時って
そうそうあるもんじゃない。

個人的には特別なにかしたりしないけど
「あぁこういう日があって、よかったなぁ」と思う。

(クリスマスだけじゃなく、花火大会の日とか、ボーナス支給の日なんかもね。笑)






( iPhone × TiltShiftGenerator )

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

东洋车 / Dongyangche [上海>>老北京]

laobeijing_011.jpg




リキシャは走る @ 鼓楼あたり



北京の冬は寒かったけど
こうしてなにげに鼓楼が背景になってくれるし
冬に行って良かったと思う(´∀`*)

もっとも何時行っても「よかった」って言うと思うけど(ノ∀`)






( OLYMPUS E-510 )

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

誰そ彼どき [上海>>老北京]

laobeijing_002.jpg




懐かしい顔であればいいのに、とも思う





( RICOH GX100 )

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

冰撬 / Bingqiao [上海>>老北京]

laobeijing_023.jpg




后海のそり



・・・たぶん、、アウト(ノ∀`)


そして下の記事の長さもアウト(笑)
流してくれてオッケーです(ノ∀`)



* * *
とんでもニュースか、暴動やデモ、人権活動家の動向、、
そういうことは日本にも伝わってくるけど
普通の中国のヒト達の
暮らしぶりや振る舞いはわからなかったし
顔が見えなかった。

まぁフツー、異国ってそんなもんかもしれない。

だから行く前まで、なんとなくなんだけど
今から思うとトンデモない、でもよく言われてるイメージを、
”参考意見”としてうっすら抱いていた(笑)

実際行ってみると
客引きがしつこいことはあったけど、うるさいってほどでもなかったし
誰もやみくもに熱狂してないし(当たり前。笑)、
反日的な出来事が身近で起きたことも、ましてや嫌がらせもなく
(反日的な新聞を熱心に読んでる人は見たことある。だからないわけじゃない。でもきっと少数。)
1年9ヶ月の間、順番抜かしもされたことはなく・・・(ノ∀`)

有名な「ニーハオトイレ」に出くわしたこともない。
(ドアの下の隙間が「30cmくらい」のトイレには入ったことがあるけどね。笑)

建築中のビルの周りに組まれた足場は
竹だったりするけれど、よくよく見ると
プリントのビニールを貼った金属パイプだったりすることもあった(ノ∀`) サービス精神?(笑)

・・・コピー製品は山ほど見かけたけど(↑の、ソリだけじゃなく、あらゆるジャンルで。笑)


そしてフツーの庶民たちは、政治に振り回される感じもなく
いたって穏やかに暮らしていた。

行きかうときに目が合えば、知らない人でも挨拶するし、
地下鉄の中では席の譲り合いも頻繁にしてるし、、
ウワサよりも、、というか、そのウワサは何時の話だ?と聞きたくなるくらい(誰に?笑)
人としてきちんとしてた。

人情ということで言えば、今の日本人より中国のヒト達のほうが篤いかも。
そんな風に感じた。

おととしの尖閣諸島の事件以降、しばらくは
会社のほうでもアフター5の自粛令なんかも出たけれど
事件が周りで起きることもなく、なんということもなく過ぎていった。
むしろ日本のメディア+αのほうが大騒ぎだったし、
上海の、日本人がよく行くような飲食店は客が来なくて困ってた(ノ∀`)


なんというか、、コレって、、
中国のヒトのことを誤解しすぎてる部分も多いんじゃない?という感じだった。

それに行く前に思っていたより、彼らは愉快で優しかった。
そんなヒト達のことを知らないでいるのは、もったいない気もした。

フツーの人のフツーの暮らしぶりや振る舞いを知りたいのはもちろん、
なにがなんでも撮りたいという気持ちを固めるまで、半年かかった(ノ∀`)

情報統制とかいろいろあるし、撮っちゃいけない場所とかあるみたいだし、
公安方面、だいじょぶだろか?とか考えちゃって。(←ヘタレ。笑)
でも昨日書いた ”結局撮れなかったソレ” が、背中を押した。

もし観光で行ったのなら、そんなにいろいろ考えなかったと思う。(笑 )


(・・・長すぎたね。笑。 ごめんなさい&読んでくれてありがとう。でもまだ続くかも。 )





( OLYMPUS E-510 )

nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

某小巷 / Mouxiaoxiang [上海>>老北京]

laobeijing_027.jpg




鼓楼あたり @ 北京



最近”自分にとっての中国”ってなんだろう、と よく考える。

終わりが近づいてるのが一番大きい理由だけど
それでも不思議だなぁ・・・と思う。
中華なキッチュな雑貨やお茶は前から好きだったけど
もし行くなら台湾とか香港かな、と思ってた。
いきなり本土とは思いもよらなかったし、まさか住むことになるとは。笑


中国へ行く前は、写真に人を入れることなんて
ほとんどなかった。
街を撮らないというわけでもないけど
実は人にカメラを向けるのに、すごく抵抗があったし
当然ヒトの家や洗濯物にカメラを向けることもなかった。

上海に行ってから、ぶらぶら街を歩いて
この街で何を撮ろうか、ひとり会議を重ねて(笑)
最初にカメラを持って街に出たとき
勝手に大緊張していたのを思い出す(笑)

それが今じゃあ・・・(ノ∀`)

・・・というような感じだけど、
だんだん街撮りの呼吸がわかってきたと自分で思えたのは
去年の秋、帰任が決まった頃だった。

だんだん私が中国のヒト達と
会話ができるようになってきたというのも大きいとは思う。
でも、なによりも、撮らせてくれた中国のヒト達に感謝してる。

・・・本当に撮りたかったところまでは撮れなかったけれど(笑)

(なにげに明日も続けると思う。しばらくどうぞおつきあいください。笑)






( OLYMPUS E-510 )

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

煎饼店 / Jianbingdian [上海>>老北京]

laobeijing_035.jpg




宿への帰りみちで。



* * *

昨日から砂利敷きゾーンの砂利の下に、
防草シートを敷く作業をしています。
ということで、砂利と土を分けるために”ふるい”を購入。

ザクザクふるいをかけてると、そのうち

「コレ、万が一ゴールドラッシュが来たときに、この経験が生きるんじゃないか」

・・・なんて思えてきて、楽しい(ノ∀`)





( iPhone × TiltShiftGenerator )

nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

那条胡同的以后 / Natiaohutong de yihou [上海>>老北京]

laobeijing_022.jpg




路地のその先。



連休に入る直前から、麦茶を作り出した。
まだ冷たいなぁ・・・なんて、違和感を感じることもなく
どんどん飲んでる(笑)

夏みたい、と思える暑い日も何日かあったりで
いいタイミングだったんだと思う。

少しずつ夏に備えなきゃな、と思う今日このごろ。
この家に、エアコンはまだ無い(ノ∀`) < せめてサーキュレーター・・・






( OLYMPUS E-510 )

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

晚上的胡同 / Wanshang hutong [上海>>老北京]

laobeijing_055.jpg




三輪リキシャが、夜の胡同をやって来る。



北京の胡同を三輪リキシャでまわりませんか?というのが
とても人気のツアーなのだけど、
零下10度の夜になってもまだ走ってた(ノ∀`)


朝、后海あたりを散歩していたら
三輪リキシャの豪快そうなおじさんに「乗らないか」と声をかけられ
「自分たちで歩くから」と断ったら、

間髪いれずに 「不好!(よくない!)」 と言われた。

腹の底から出てるような大きな声にビックリしてると

「ガッハッハッハ!」と、これまた豪快に笑われた。
肩もバシバシ叩かれたりして(笑)


近所の、怖いけどホントはやさしいおじさん、という感じがして和んだ。
そんな三輪リキシャの思い出




( iPhone × TiltShiftGenerator )

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 上海>>老北京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。