So-net無料ブログ作成
検索選択
上海>>蘇州 ブログトップ
前の10件 | -

眼睛受好好感觉 / Yanjing shou haohao ganjue [上海>>蘇州]

shanghai_760.jpg




あぁ、こんな感じいいな。


家の佇まいとか、暮らしぶりとか、
なんだか全てがいいな。

「あ、ココだよ、私の家♪」なんてちょっと言ってみたい。
戸口から、出てくる”ちょっと違った”自分を妄想してみたり(ノ∀`)


手元に置きながら何度も見返した写真



* * *

今日で中国暮らし(かぶれ?笑)の記事は、ひと区切り。
帰国してから長かったね(ノ∀`) ペチ

お散歩に出かけよう」は、しばらく不定期更新にします。
裏blog「another view diary」は、これまで通り。

ちょっと裏作業(?)に勤しみます(*´ω`*)






( OLYMPUS E-510 )

nice!(29)  コメント(4) 

练做小吃 / Lian zuo xiaochi [上海>>蘇州]

shanghai_731.jpg




@山塘街



* * *

梅雨明け。
気づけば、すっかり夏だった。

ダウンを着込んだ冬の後姿も、遠い遠い感じ。


庭の畑の大葉がどんどん繁ってきて、
今までどおりにしてたら使いきれないから
梅干しとみょうがと削り節と一緒に、叩いておく。

こういう楽しみは、しみじみ日本だなぁ、と思う。






( iPhone × TiltShiftGenerator )

nice!(17)  コメント(6) 

喜欢的情景 / Xihuande qingjing [上海>>蘇州]

shanghai_763.jpg




この路地、好きだ(´∀`*)


ホッとするような。
ワクワクするような。


いろいろな気持ちが混じった、「好き」







( OLYMPUS E-510 )

nice!(19)  コメント(6) 

再来一辆车 / Zailai yiliangche [上海>>蘇州]

shanghai_694.jpg




もう一台(ノ∀`) @蘇州



* * *

週末~今日は、台風の後片付けSeason2(ノ∀`)
カーポートの屋根を取り付けて、
ダメになってしまった野菜や草花のケア。

・・・ウチは緑のカーテン全滅しました。今年の夏は直射日光・・・なのか?(ノ∀`)
エアコンは、まだない。笑)






( OLYMPUS E-510 )

nice!(16)  コメント(7) 

上香 / Shangxiang [上海>>蘇州]

shanghai_341.jpg



身の丈ほどの線香を上げる @ 報恩寺


(とてもそんな風情ではない場所で、祈りの煙がたちこめていた。)



* * *

立て続けにやって来るー! アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ  と思っていた
台風5号が熱帯性低気圧に変わったと知った朝。

台風のままだったとしても
あたふたするだけで、大したことはしなかったと思うけど(ノ∀`)






( iPhone × TiltShiftGenerator )

nice!(23)  コメント(3) 

锅子 / Guozi [上海>>蘇州]

shanghai_780.jpg




鍋。



洗って干してある鍋を撮っていたら
偶然おじさんが歩いてきて、入ってしまった。

いつもは人を入れたくて仕方なかったのに
このときは意表を突かれた(ノ∀`)

なにか不思議な気がしたので、
家で写真を何度も見返して、見返して、、、
今日やっと気づいた。


おじさんの頭と、鍋がとても似てることに(ノ∀`) ←こら(笑)



* * *

台風でぐちゃぐちゃになった庭の後片付けをして
飛んでいったカーポートの屋根を拾い集めて
昼頃ようやく停電が復旧して
ゴーヤの台風対策を後から知って

「やれやれ」な午後(ノ∀`)





( OLYMPUS E-510 )

nice!(18)  コメント(5) 

热水瓶 / Reshuiping [上海>>蘇州]

shanghai_722.jpg




魔法瓶


このプラスチックの魔法瓶のある風景が好きだった。




* * *

昨日の記事だけだと、良いことばっかりな気もするから
悪いことも。


倒れているお年寄りを、誰も助け起こさず・・・、というニュース

でも元々は、助け起こしたら、なぜかそのお年寄りに訴えられて
そのまま有罪になってしまったという事件があって。
その後、その事件を真似する人もいたりで
それから、倒れてる人を見かけても怖くて
誰も手が出せなくなったらしい。

そういう事件がある度、中国ではネット上で大議論になってたそうだから(先生に聞いた)
大多数の人にとって全くの無関心なわけでも、痛くも痒くもないわけでもなく、
先生自身も「自分ならどうする?」と、ずっと自分に問いかけてたみたい。

そもそも最初のきっかけになったお年寄りも
なぜ助けてくれた人を訴えたりしたんだろう、という疑問もあるけど
これはきっとお金が必要だったんだと思う。


お金持ちと平均点くらいの暮らしぶりの人が一目で見分けられるくらい
経済格差はすごいものがあったし、物価もどんどん高くなってた。
大多数の人たちは穏やかに暮らすことができても、浮かれるほどの余裕はないと思う。
思いがけないことが起きるのが人生だったとしても、なにも起こらないのが第一。

泥棒にあったとしても、警察に捜査を頼むのにはお金がかかるから
大体の人はあきらめる、と聞いたことがある。(・・・たぶん、、それはワイロだね(ノ∀`) )


貧しい地方では人身売買もあるというし、地方に限らず人さらいもある。
(実際住んでたところの近所の幼稚園で人さらいがあった、という話も聞いた。)
さらわれた子はまず出てこない。


上海の街でスリをしてるのは新疆ウイグルの子たち。
出稼ぎではるばるやってきた親についてきたか、上海で生まれたか、
戸籍の問題もあって、出稼ぎで来た人たちの子供達で学校に通える子はまだ少ない。


天安門広場にチベットのラマ僧のグループがいたときも
誰もじっとは見ていないけど、彼らが帰っていくとき空気がふと緩んだから
みんな気にしてたのがわかった。
私服刑事が多い場所だから、見て見ないフリをしていたことがわかった。



ちょっと見回しただけでこんな感じだから、問題はいたるところで山積みなんだろうと思う。

でも救いがあると思ったのは、こういう問題について役所まかせにしないで
人々は、インターネットを利用して議論したり、防止に役立てたりしてること。できることから。
(政治的にデリケートな問題は、良心まかせに行動するわけにいかないジレンマもあると思う。)

さらわれた子の公開写真から目撃情報があって、
救出&犯人逮捕できたというニュースがあって、ホッとしたことがある。
みんなで協力して取り押さえたんじゃなかったかな。
それもマイクロブログ(=twitterと同じようなもの。本家twitterはフツーにしてたらアクセスできない。)を
利用したという話だったと思う。


こうしてみると日本って”のほほん”としていられて、良い。
でも、その”のほほん”も良いことばっかりでもないんだな、と最近思ったりする。
やっぱり、なんでも良い面悪い面があるもんなんだな、って。

政治家のヒト達なんかも、どこか”のほほん”としていて何の準備もなかったから
今になっても、いろいろなことが片付かないんだなぁ・・・などと
去年から観察していて思ったのでした。
だからああして野次の応酬みたいになっちゃうんだな、なんて(ノ∀`)
それもまた「今頃?」な感想なんだろうけど(笑)


中国も日本も、少しずつ良くなっていってほしい、とホントに思う。

(連日長文で、しかも脱線までして、ぼみんなさい(*´ω`*) )






( OLYMPUS E-510 )

nice!(18)  コメント(9) 

过去的标语 / Guoqu de biaoyu [上海>>蘇州]

shanghai_745.jpg




過去のスローガン@蘇州の宿



片隅に”文革遺跡”と表示してあった。
そうか、「遺跡」なんだ・・・と思った。

残した理由、表示した理由、「遺跡」とする理由、
いろいろな方向から考えるけど
いろんな意味で「中国らしい」とも思った。

もっとも、こんな風に残しているところは珍しいかもしれない。
壁から削られた跡は何度か見たことがある。


* * *

入梅。
畑も作ったけど、いまやってる庭仕事のメインテーマは、
「雑草が茂らないようにする」。

元々雑草にとても無防備な庭だったので、そこを手直し。

長年住んでる人が多い地区に、
ふっと何の縁もなくやってきた貸家のヒトが、雑草ボーボーにしてたら
きっと怪しさ満点でしょう?(一応気にする。イヤな目線は気づくと思うので。笑)
隣人も安堵できて、なおかつ自分たちもラクできる。一石二鳥なのです(*´ω`*)

砂利敷きの通路になってる場所の、砂利の下に防草シートを敷くのが
残ったミッション(ノ∀`)





( iPhone × TiltShiftGenerator )

nice!(23)  コメント(6) 

旅游景点 / Luyoujindian [上海>>蘇州]

shanghai_765.jpg




観光地。



虎丘の公園の外。
公園の中以上の人出をみせる、この場所(ノ∀`)

公園に入るには入場料が要るからかもしれない。
それにしてもギッシリすぎるだろう、と思えてしまう地方在住者(笑)


遠くに見えるのは、虎丘の斜塔=雲岩寺塔。
この角度からだと斜塔には見えない。
残念なことに向こう側へ傾いでいるのでした(ノ∀`) < スミマセン(笑)






( OLYMPUS E-510 )

nice!(19)  コメント(0) 

后背 / Houbei [上海>>蘇州]

shanghai_693.jpg




背中


なぜだか前にもどこかで見たような、懐かしさ。


* * *

GW後半は焚き火をしたり諸々、なかなかな充実ぶりで
ブログ更新まで手がまわらず(ノ∀`) ペチ
みなさんのGWはいかがでしたか?






( OLYMPUS E-510 )

nice!(18)  コメント(3) 
前の10件 | - 上海>>蘇州 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。