So-net無料ブログ作成
検索選択
上海>>indoor life ブログトップ
前の10件 | -

木器 / Muqi [上海>>indoor life]

shanghai_566.jpg




ちいさな木の器とレンゲ。



正大広場にあるお気に入り雑貨店で買った器。
ここには青花の絵付けの磁器や、急須や茶杯、香道のセットやらなんやら
そんな系列のものが、手ごろな値段で売っていて
珍しくナチュラルな感じのお店。

どうやら”氧气生活(Yangqi shenghuo)”という雑誌
コンセプトショップ?・・・という感じ。

雑誌の”氧气生活”も、なんだかいい感じで
日本でいうと”天然生活”とか”クウネル”とか、そんな系列の
生活や伝統からのヒントとか、工芸作家さんの紹介とか、
なんだかソレ系の雰囲気のいい写真も載ってたりで
まだきちんと読めないくせに(笑)、3冊くらい買った。

ちなみに下の写真は、大豆加工品特集で
石臼で豆をひいていたり、
とんと見かけたことのなかった うまそーな豆腐の写真や
レシピがいろいろと載っていた。



hamamatsu_017.jpg



もし上海に遊びに行くことがあったら、
私は間違いなくこの店にも立ち寄って、
なにかを買って、ついでに読めない雑誌のB/Nも買うこと間違いなし(笑)

この店では、服も売っていて
これまたいい感じで、買いたくなる。
でも安いというわけでもないから、見ては「また今度」にしてたら
旅人が買ったコートは、あっという間にボタンが飛んだそうだ(ノ∀`)


・・・ひそかに応援してるので、がんばってください。





( OLYMPUS E-510 / iPhone )

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

桔子 / Juzi [上海>>indoor life]

shanghai_661.jpg



みかん



せいぜい直径3cmくらいの、ちいさなみかん。
皮をむいたときにほとばしる香りは濃厚で胸がスッとした。
甘さも酸っぱさもいいバランスで、味も濃くて
食べ始めると3個くらい、いっぺんにいけちゃう。

実は私はそんなにみかんが好きというわけでもなくて
龍眼を買ったトラックの行商店のおじさん
「みかんも美味しいよ」とすすめてくれたので、買った。

「いらない」と言うことももちろんできたんだけど
食べ物に関する中国の人のアドバイスは素直に聞くことにしてるので。
やっぱり大正解だった(´∀`*) 


爆発スイカとか、謎の物質から作った食材とか、地溝油とか
食の安全に関するニュースが多すぎる中国だけど
一般の人の食の安全に関する意識は、実は高いと思う。
そういうニュースが国内でも溢れているので、みんなそれぞれに気をつけている。

鳥インフルエンザが流行するまで、大手スーパーでも生きている鶏を売っていて
それを店や家でしめて食べるのが当たり前だったそうだし
基本的に魚も鶏も鴨も家で使うときは生きているものを買うのが当たり前、という意識。
野菜だって農薬が心配なものなら流水に2時間さらして充分に洗ってから調理する。
いちごも大粒でゴツゴツしているのは肥料のやりすぎだから買わないほうがいい、なんてことが
クチコミで廻ってきたりする。(注:日本は品種がたくさんあるから、また違うと思う)

日本製食品(特に粉ミルクは農村でも買うそうだ。借金して。)によせる信頼は高くて
原発事故直後は実質輸入禁止になったのは中国の人にとっても打撃だった。

私が上海に住みだした頃、日本の某ラーメンチェーン店が大人気だったんだけど
なにかのきっかけでバッシングを受けたとき、
マイクロブログに寄せられたという意見の中で印象的だったのが

「店の中で一からスープを作っていないなんて、裏切られた!」
・・・というものだった。

はっ、としてしまった。
チェーン店がある程度自社工場で作ってることなんて当たり前に受け止めていたから。


それはともかく、、
外に食べに行って「それは注文しすぎ」と言われて、
「えーでも食べたい」などと言って押し通すと
そのあと必ず、食べ過ぎでお腹が苦しくなった(ノ∀`)

そんなことが何回かあって(笑)、それ以降は、
「ソレとソレは食べ合わせが悪い」と言われたり
「野菜は食べないのか?」と言われたりすれば(どんな食生活だよ。笑)
素直に従うことにしたし、自分でも気をつけるようになった。(少しは。笑)


いま風邪気味なんだけど、この滋味がギュッとつまったみたいな
ちいさいみかんが懐かしい。
(みなさんも風邪に気をつけてね。)





( OLYMPUS E-510 )

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

打扫 / Dasao [上海>>indoor life]

shanghai_677.jpg



そうじ。



住んでいたのは、サービスマンションと言われるタイプで
週に2回、部屋中の掃除とシーツ交換をしてくれた。

女の子が3人がシフトで変わりながら、2人組でやってくるんだけど、
部屋それぞれに担当が決まってるらしくて
すぐに馴染みになった。

・・・というか、上海に来たばかりで中国語がわからない頃でも
どんどん話しかけてくれて、なおかつ私からの返事をあきらめないので(笑)
ジェスチャーや筆談で笑い合ったり、
中国語の勉強がすこし進んだころには、
フツーの友達がバッタリ会ったときにするようなお喋りをすこししたり。

週に2回誰かが家事をやってってくれるというのは馴染めなかったけど
彼女たちがやってきて手際よく掃除していくのを見るとか
「いや、コレは私がやるー」「いいよ、いいよ」とか言って、
ゴミ捨ての仕事を取り合うとか
楽しかったな。

彼女たちは、ほとんどが出稼ぎで上海に来ていて
私の部屋担当の子たちは、ひとりは山東、ひとりは河南から来たと言っていた。
どちらも比較的貧しい省だったと思う。
もうひとりの子はどこだったんだろう。聞くのを忘れた。

春節や国慶節なんかの長いお休みに、シフトを調整して里帰りするんだけど
今年の春節の彼女たちの休暇は短くて「休暇がこれだけじゃ帰れない」と言っていた。
列車に1日以上乗って、里帰りするなんてザラにあることなので、
3日の休暇じゃ確かに足りない。


そんな大した話もしてないんだけど、彼女たちとのちょっとした交流で
彼女たちの国を学んでみようかな、という気持ちの呼び水になった気がする。

学んだこともそういう気持ちになったことも楽しいんだけど、案外それは二の次で
彼女たちみんなが幸せになってほしい、と思ってる。
それが一番大事な気持ち。





( RICOH GX100 )

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

冰糖葫芦 / Bingtanghulu [上海>>indoor life]

shanghai_674.jpg



山査子(サンザシ)の飴がけ


北京の名物だそうなんだけど、上海でも売ってる。
去年上海に住みだした頃に初めて見て
いつか写真に撮りたいと思いながら、時間が過ぎた。

運良く、家の近くで冰糖葫芦売りが歩いてたので買った。
なぜか「谢谢」と言われた。
黄昏時、なかなか売れなくて困ってたみたい。
でも私も「谢谢」と返事してみた。少し2人で笑ってしまった。

冷蔵庫に入れて陽射しを待った。
なんで北京名物なのか、よーくわかった。
上海の気温と湿気では(そしてそんな気候の家の中では)、
飴が溶けて、すこしずつ流れてきてしまうのだった(ノ∀`) < ベトベトして困った(笑)お

でも、おいしかった♡



::元旦早々の蘇州で移動のタクシーが拾えず、さまよい歩き。
おなかもすいて、ヘットヘトに(笑) 寒山寺の鐘をついて、虎丘を楽しんで、平江路を散歩して、

旅満喫中♡

午後には上海へ戻ります。
みなさんはどんなお正月を過ごしてますか?





( OLYMPUS E-510 )

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

娃娃菜 / Wawacai [上海>>indoor life]

shanghai_676.jpg



12cmくらいの大きさの。


もちろん大きい(フツーのサイズの)白菜もあるのだけど
こんな小さいのもある。

来たばかりのとき大きいのが見あたらなかったから、よく買った。
葉も芯もやわらかくて、おいしかった。
スープ煮にしたらよさそうな感じ。

”娃娃”は、お人形の意味。
かわいい名前をつけるんだな、と思った。



::今年も最後の日。よいお年をお過ごしください。
(JOY家は旅人と3人で、蘇州で年越し♡)




( OLYMPUS E-510 )

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

毛芋艿 / Maoyunai [上海>>indoor life]

shanghai_629.jpg



思い出の里芋。


近所の日本食スーパー女の子が、こっそりくれた里芋。
かなり大きかったからだと思うけど、売り物からはねてあったのをくれた。

その女の子はなぜだか私のことを気に入ってくれてるみたいで
いつもよくしてくれた、気がする。

どんなことって具体的に思い出せないんだけど(笑)
とにかく優しかった。
きっと表情と小さい言葉のつみかさねなんだと思う。
笑顔の感じとか、「コッチの野菜は新しいよ」とか、そんなような。

ついでに言うと、肉屋のにいちゃんもそうだった。


コレしてもらったという、はっきりした記憶もないけど(里芋はもらったけど:笑)
とても感謝してる。


忘れたくないと思う。


::うしろの謎の物体はIKEAで買った、謎の藁の球体。
私の荷物には、「とやかく言われないためにも自分で梱包したい”謎”のモノ」が多かった件(ノ∀`)




活きる 特別版 [DVD]

活きる 特別版 [DVD]



1940年代~70年代、中国のある家族のものがたり。
なんというか、、すごく感動した。
1994年公開の映画だけど、古さを全く感じなかったのは今にも通じるテーマだからなのかも。
名作。言い切っちゃう(笑)




( OLYMPUS E-510 )

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

桂圆 / Guiyuan [上海>>indoor life]

shanghai_665.jpg



"你好。桂圆、有没有?" 「こんにちは。龍眼ありますか?」

”有、那个很好。尝尝把。”` 「あるよ、そっちがとてもいいよ。味見してみて」



トラックで行商に来ていた果物屋さんで買った、桂圆。
日本では”龍眼(ロンガン)”と言うほうが知られているかも。
このあたりでは”桂圆”と呼んでます。

ライチに似てるけど、もっと甘くて濃くて香りもいい、大好きなフルーツ
日本ではなかなか食べられないので、盛り食い中(笑)
そもそもこのおいしさは、例の旅人に教えてもらったんだった。

食べると、気合が入るというかシャキッとする気がするなぁ・・・と思っていたら
コレのセミドライフルーツ(”桂圆肉”)は強壮剤になると最近知った。
(もちろん引越しの荷物に忍ばせてみた(´∀`*) )



:: 物欲日記 ::
例のブリキのおもちゃ屋さん
その後ブリキのおもちゃにあまり力を入れていない様子だったので
「これは日本の友達もイイと言ってる」「もっと種類があるといいのに」などなど
お店の老板にグチグチ言って、品揃え復活♡
大量に仕入れてる中国アメリカ人(たぶん)も見かけたりして、貢献した模様♪
その後、「コレが欲しい」と写真を見せて取り寄せもできるように(ΦωΦ)フフフ...

さらに今日は、前から欲しくてなかなか見つからなかった
ホーローの洗面器や食器の写真を見せて、注文(ΦωΦ)フフフ…





( OLYMPUS E-510 )

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の朝 [上海>>indoor life]

shanghai_628.jpg



差し込まれた光の束


今日もそうだった、かもしれない朝の光景。
(きょう上海は晴れてるかなぁ?)




( iPhone × TiltShiftGenerator )

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の色 [上海>>indoor life]

shanghai_627.jpg



シーズンはじめての、結露越しの

いつものなんてことない風景@上海




::いま浜松。何軒か物件を見学させてもらって、ひと息ついたとこε-(´∀`*)
いきなりだけど、いい♡と思える家にあたった、かも。
条件が折り合えば、決めちゃうかも(笑)




( iPhone × TiltShiftGenerator )

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

买了几本书,还看不懂 / Maile jibenshu,haikanbudong [上海>>indoor life]

shanghai_631.jpg


まだ読めない本を何冊か買う、の巻(ノ∀`)
タイトルで精一杯。勉強を兼ねて+気分が出るかな?・・・で、こういうタイトルを。笑)


まだまだだけど、少しだけ話せるようになってきた中国語
せっかくだから中国語は帰国しても勉強しようと思ってるのと
(今がピークだとしたら、切な過ぎる。笑)
読書好きだし、コッチの本をいつか読んでみたくて。



shanghai_630.jpg



本屋の棚はジャンル分けされていて、
そこで、、ジャケ買い(ノ∀`)

暴挙、に近いと思うけど(笑)、

外国の人達には私たちの抱えてる問題は理解できないと思う。」

・・・と言われてしまったら(もちろんそれはそうなんだけど)、
なにがあったとか、どう感じてるとか、
せめて知りたくなる。よね。


ちなみに、上のは写真集。
写真に当時の様子をおもしろく説明したテキストがついてる。(・・・っぽい。笑)
下のは随筆と小説と、コッチの「天然生活」的ライフスタイルの雑誌

心配なのは、随筆。
タイトル「礼拝六的晩上」の「礼拝六」は上海語で「土曜日」の意味なんだけど
中身が全部上海語だったら、アウト(ノ∀`) ←ギャンブラー(笑)
 
雑誌には興味深そうな記事もあるので、
なんとかしていつか読みたい。
(その前にまずは小学生向けの本からチャレンジ!笑)





( OLYMPUS E-510 )

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 上海>>indoor life ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。