So-net無料ブログ作成
検索選択

古い道具 [東栄町>> Indoor life]

20140406_001_Lr_0139_sw.jpg


背負子。



農機具小屋に3つあり〼。
客人も背負子体験可能(まだ使ったことないけど。笑)



20140406_001_sw.jpg


背負いカゴも3つ4つ。

そのうち、ひとつは屑入れに重宝している。
去年の梅の収穫祭りの時には、腰に小ぶりなものをつけて。

畑で菜っ葉を間引いた後、そういえばと梅の木を見上げたら
今年も実をつけてくれてた。
収穫は6月に入ってから。





( FUJI X-Pro1 )

nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

ショコラ

背負子体験キボー!ww
背負子って一体どういう時使うんだ?人運ぶか薪運ぶのしか思いつかない
なんかあるべくしてあるものばかりだね、受け継いで農園&梅園を開く道ができているw
by ショコラ (2014-05-09 12:54) 

JOY

しょこさん、
よっしゃーーー!ww
薪は思いつくんだけど(「おじいさんは柴刈りに・・・」のイメージ?笑)
そうねぇ、、、と思いめぐらせてみたけど、なぜか出てきたのは狩った獲物(ノ∀`)
カゴの下に置いてあるのは、干し台の脚だと思うんだー。
耕耘機とか古い建具がみっしり置いてあって、なかなかそこまでたどり着けないんだけど(笑)
道は用意されてるけど、そこを歩くのはなかなか難しい。
(背負子、どうやって背負うんだろ?と思ったのは、ここだけのヒミツ。笑)
by JOY (2014-05-09 15:04) 

engrid

暮らしの道具でありながら
しっかり役に立った、、
でも、手仕事で丹念に作られ、使い込まれた姿は、美しいです
存在感がありますね
by engrid (2014-05-09 17:46) 

knacke

背負えるものがいっぱい☆
背中は偉大だー。
いいなぁ、奇麗なデザインね。
背負子をどう背負うかわかんない、って、なんかすごくリアルだ!(笑
誰かに教えてもらわないと・・・、って、
今、背負っている人はいらっしゃるのかしら?
かごは背負ってる人、いらっしゃりそうなんだけど・・・。
背負子で、バズーカーな相方さんに背負ってもらうっていうのは、
どうだろう?アタラシイ?(●´∀⊂)ペチッ

by knacke (2014-05-10 09:24) 

JOY

engridさん、
本当に。背負子に巻いた細縄なんて、弛みもなくてピシッとしていて
みとれてしまいます。カゴも使い込まれているのに編み目がきっちり、飛び出てしまったようなところもなくて、重宝する上に使っていて嬉しくなります(*´ω`*)

knackeちゃん、
それは新しいよ!思いつきもしなかった!(拒否されるかもしれないけど。爆)
それがね、昨日しょこさんにコメント書いた後、午後散歩に出かけたら(珍しく)若者2人と出会ったのね。挨拶して、すれ違いざまに「!」と思って振り返ったら、彼らは背負子にデイパックを引っ掛けてたよ。
親亀に子亀みたいなΣ( ̄ロ ̄lll)
斬新な組み合わせにビックリして肝心の背負い方は見逃しちゃった件(ノ∀`)
by JOY (2014-05-10 23:26) 

タケノコ

やはり、薪とか重い荷物を山で運ぶイメージですね。
いっその事、かまどとかつくって、薪ひろいに・・・・
おばあちゃんになったら、これで背負ってもらって、町まで^^

Wikiの「背負子」に背負っている山小屋従業員写真ありましたよ~。


by タケノコ (2014-05-13 23:58) 

JOY

タケノコさん、
ホントだ!いまwiki見ましたー!背負ってますねー。
背負い紐みたいなのをつけて背負ってる感じ?(←そのまんまですね。笑)
実はかまどはあるんですよね〜。。つまり後は薪を拾うだけということに、、、(ノ∀`)
町まで背負ってもらうのは、、ちょっとやってみたい気が。。。(笑)
by JOY (2014-05-14 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。