So-net無料ブログ作成
検索選択

桜 [東栄町]

20140409_001_Lr_0157_sw.jpg



ことしの桜。
(そういえば2年ぶり。笑)



東栄町の桜はどこも立派な木で、満々と花をつけて、
本当に見応えがあった。
寒暖差が少しあるから花の時期も心持ち長くて、大満足。

上の写真は、使われなくなった小学校の旧校舎のグラウンド
耐震基準を満たしていなかったとかで、近くに新しい校舎を作って
昨年引っ越したばかり。

写真を撮った時は花が散りはじめた頃。
どこが散ったかわからないのに
たまに花吹雪が、校庭中にふわーっと舞ってきれいだった。


梵も4/6に誕生日を迎えて、
甘えん坊なのは変わらずだけど
なんだか賢くなってきて、
気遣いしたり心配したりするようになってきて
ビックリさせられる。

たとえば残業で帰りが遅い殿とか
浸水の心配のない家に、つい最近引っ越した隣のばあちゃんとか
梵なりに気遣ってる模様。

なんだか、いい子に育ったなー、、なんて思う(*´ω`*)



20140408_001_Lr_0159_sw.jpg



いまはソメイヨシノは、ほとんど散ってしまって
白木蓮も、そろそろおしまい。
いまは山吹や八重桜が咲きはじめ。

(ばあちゃんが引っ越してしまって今年のタケノコ祭りはどうなるのか一抹の不安。。爆)









( FUJI X-Pro1 )

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

knacke

なーんて繊細な1枚。
遊具の色と桜の色、とっても素敵♡
ボンチャンは春生まれ、桜が似合うワンコだ。
筍まつり、すでにはじまっています。
毎日が、戦い。(~_~;)
by knacke (2014-04-16 20:45) 

ショコラ

見事な桜
おばぁちゃん引っ越しちゃったの!?Σ(・口・)
雨期の心配はなくなったけど、さみしいねぇ、梵もさみしいよねぇ
タケノコは竹になってしまうのかしら・・・
by ショコラ (2014-04-17 00:34) 

JOY

knackeちゃん、
そか!筍まつり、もう始まってるんだ!
美味しいけど忙しい筍まつり、がんばれー(ノ∀`)
こっちは少し遅いんだよね。でも、もうそろそろ。
いろんな意味でドキドキする(笑)
遊具ってなんで原色なんだろ?って思ったりしたけど桜と合うのね。
今頃発見♡

しょこさん、
この桜、かなり離れた高台でみつけたの。
「なんかでっかいのがある!」って(笑)梵散歩で行ってみました(*´ω`*)
そうなの、とうとうお引越ししてしまった。
荷物や家具を運び出すにしても腰も悪くなってきたし、、ってことでね。
でも荷物は少し残ってるし、畑もやりに来るって。
一昨日ひさしぶりに来た時は梵も大喜びして、それ見てばあちゃんも大喜びしてたよ。なでられまくって眠くなって鼻水垂らしてました(ノ∀`)
それにしてもタケノコ、、、もうそろそろだけど、、少し様子見てみるわ。
(竹にならない方向で。笑)
by JOY (2014-04-17 10:41) 

engrid

校庭と桜、よく似合うのよね
誰もいない校庭に、立派な桜が満開
どれだけのひとを迎えて、送り出したのかしら
静かに咲くたたずまいに、思いが駆け巡ったりするわ
お引っ越しいちゃったの、さみしいね
梵ちゃんは、賢く、気遣いのこになってきたんだ、
頼もしいね、やさしいね

by engrid (2014-04-17 17:51) 

dot-dot

ソメイヨシノは終わったけれど次々といろんな花が咲きますね。
梵ちゃんのお散歩は自然と仲良くなれていいですね。
いっぱい楽しんで!
by dot-dot (2014-04-17 20:31) 

タケノコ

小学校のグランド、子供たちがいなくなるとさびしいですが、
この桜の手入れとかつづけていくのですかね。
跡地はなにか再利用されるのかな・・・
by タケノコ (2014-04-20 22:16) 

JOY

engridさん、
梵、散歩の時もちょいちょい振り返って気にかけてくれたりします(*´ω`*)
(飼い主の横について歩くのが、きちんとしたしつけのようですけど、ウチはそこは自由にさせてます。)
校庭もそうだけど、下駄箱やら細々した備品もまだ残ってたりして、まだ子供たちの遊ぶ声が聞こえてきそうでした。
ばあちゃんも、元の家にちょいちょい来るし、散歩がてら遊びに行こうと思ってます♪

dot-dotさん、
ありがとう(´∀`*)ノ
もう本当に次から次へと咲いて、勝手に忙しい気分に(笑)
一番最初に咲いた梅は小さい実をつけてる木もありますよ。

タケノコさん、
桜の手入れ、、どうなんでしょう?相当な大木なので今さら急に枯れるということもなさそうですが、たまに剪定はすると思います。(でも桜だからそんなに剪定も必要ないかな?)
跡地は、、たぶん再利用などは決まってないのじゃないかなぁ。。。
実は校舎もまだそのままです。(たぶん予算の都合かと・・・)
by JOY (2014-04-21 11:34) 

gillman

日本人にとっては桜を見るって、一年間を生き残ってきた証みたいなもので特別なものなんだなと思うことがあります。

by gillman (2014-04-27 14:35) 

もんじろう

初夏ですね〜。お元気ですか。
by もんじろう (2014-05-02 11:24) 

JOY

gillmanさん、
私が桜の花を見ることが好きになったのは、ここ数年のことなのですが
今となってはgillmanさんのおっしゃることが、とてもわかる気がします。
東栄町に移り住んでからは、桜の花を見てほっとひと息ついている自分がいるので。

もんじろさん、
元気ですよー。ちょっと違うところで頑張ってました(*´ω`*)
いつまでも桜じゃいけませんよね。初夏っぽくしないと(笑)
by JOY (2014-05-05 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。