So-net無料ブログ作成
検索選択

ふきのとう [東栄町]

20130329_01.jpg



待ってましたヽ(*´∀`)ノ




うちのふきのとうが、ようやく摘み頃に♡
今日摘もうかと思って、ワクワクしてるところ。
東栄町でも、もっと日当りがいい暖かい場所なんかはとっくに出てたけど
”うちの”は今日♡

なんだろね、この嬉しさ。
ただ美味しいから嬉しいってだけではない感じ。

写真は去年の。
ふきのとう祭りが一段落ついたところで撮ったから
余裕がある感じ(笑)
日付を見ると、やっぱり去年も今頃がふきのとう祭りだったみたい。





実は私のところに花粉がやってきてから10日?2週間?ほど。
この時期の散歩はつらいけど、なんとか。
tumblrも英語に揉まれながら、なんとか。

tumblrは、”リブログ”という機能があって
ちょっといいな、好きだな、と思った投稿をリブログだけしてる人も多いので
自分のオリジナルの画像を投稿する場合は
画像自体にウォーターマークとかロゴとか入れてみたり
タグに”original photograpy”と入れてみたり
そんな感じの工夫が必要かも。

リブログだけのブログでも写真家のモチベーションになってるような
権威のあるブログもいくつかあるけれど
そうではなく高校生くらい?のリブロガーが
リブログにリブログを重ねたりして、
「どんどん遠くに行ってしまう」こともあるので。
遠くに、、と行っても、どこまで流れて行ったかはわかるけど(笑)

でも世界中の、これまで知らなかった写真家のいろいろな写真が見られるのは
本当に刺激になっていい。
コレ、たまたま私が「写真」を切り口にして見ているから、そう思うだけで
他の切り口で見てもそうなのかもしれない。
アート/イラストレーション系も充実してます。

《追記》そんなインプレッションを書いた後に、tumblrを覗いてみたら
私がフォローしてる人の画像がリブログどころか、ダウンロードされて
カラー→モノクロに編集されて、自分の作品として投稿されていた、、と。
そしてコメントを見ていると、「私もやられた」という人が何人かいたりして
「あなたのウォーターマークがついたまま彼/彼女が編集したのなら、
tumblrのカスタマーサービスに連絡すれば投稿削除してくれる」というアドバイスも。

うん、やっぱりウォーターマーク(電子透かし)は必要。
世界にはいろんな人がいて、いろんなことをする。
勉強になります、tumblr(笑)





( FUJI X-Pro1 )

nice!(18)  コメント(7) 

nice! 18

コメント 7

gillman

フキノトウって春の息吹の塊みたいですね。なんかエネルギーがぎゅっと詰まっているみたいな。

by gillman (2014-03-17 13:40) 

ショコラ

春が来たのよ、春がぁ〜ヾ(´∀`*)ノ
春の嬉しい合図がふきのとう
春の嬉しくない合図が(以下略)
tumblr楽しんでいるね、英語が(以下略)
新しいことを始めるのは春が適しているね〜、体も動くようになってきただろうし(笑)

by ショコラ (2014-03-17 14:23) 

engrid

フキノトウの、黄緑色に春よね、そんな感じを
いつも受けます、、街なかでは、もう見つけれないけれど
淋しい、、、
by engrid (2014-03-17 16:33) 

knacke

かわいい1枚。♪( ´θ`)
ね、春よ、春。
花粉とともに・・・。(;´д`)ゞ
ウォーターマークが電子透かしっていう意味を知った春・・・。
学ぶべきことが多い、春。(爆
春るるるー♪
by knacke (2014-03-17 16:44) 

JOY

gillmanさん、
ツクシも嬉しいけど、ふきのとうは別格な気がします。
見てるだけでも、なぜだか元気が出てくるような。

しょこさん、
嬉しい合図と嬉しくない合図、気分が相殺されることはないんだけど
嬉しくないほうのせいでキャパが(以下略)
tumblr、英語じゃなくても全然いいのに、始めたら英語の人が来たので
なし崩しにそっちの道に(ノ∀`) 
そして春の大幅キャパ縮小祭りで、tumblrかかりきり、、って、どうなの?(笑)

engridさん、
街なかで生えてるのをみつけることは難しいけど、お庭があるなら
ホームセンターでフキの根茎を売っていることがあるから、埋めておけば
忘れた頃にふきのとうが楽しめるかもしれませんよー(´∀`*)
近頃よくみかける山菜の苗シリーズです♡

knackeちゃん、
学ぶべきことが多い春だけど、なかなか頭に入っていきづらい春(爆)
ウォーターマークの勉強に午後いっぱい使いました(ノ∀`)
花粉、、いつかこの環境に慣れて、花粉症なくなってくれないかしら?(受け身。笑)
by JOY (2014-03-17 18:47) 

dot-dot

ウォーターマークっていうのね。
言葉さえよく知らなかった。
ふきのとう春ですね。
by dot-dot (2014-03-21 15:05) 

JOY

dot-dotさん、
ふきのとう、収穫しましたよー(´∀`*)
まだ早くて積み残したのもあるので、摘んだら、さっと湯がいて、
まとまったら楽しみます♡
そう!ウォーターマーク!私も知ったの少し前だったりして(ノ∀`)
元々ここのも小さいサイズの画像にしてあるからそれだけでいいだろう、と思ってたけど
世界は厳しかった(笑)ちょっと考え直しました(*´ω`*)
by JOY (2014-03-21 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。