So-net無料ブログ作成
検索選択

蠅帳 [東栄町>> Indoor life]

20130307_02.jpg



前の家主さんの。



残していってくれた蠅帳。
・・・というか、生活感満載ですみません(*´ω`*)

調味料スパイスをしまうのに使ってるけど
結構いいかも。

置いてってくれたのがなかったら
わざわざ使おうとは思わなかったモノだけど
網越しの眺めは、かなり気に入ってる。
(そして新品もネットで売ってることに最近気づいた。ちょっと驚き。)





今日から母屋の二階の小部屋のリフォーム開始。
まずはフローリングを敷いちゃおう、ということで
畳を下ろして、敷板を丁寧に剥がして下ろして、掃除して。
根太を張って、断熱材を入れて、新しい敷板を、、と、
前に記事にしたような、あの行程ふたたび。

古い敷板は、ちょうなで製材した刃跡が残る良い板だった。
これは綺麗に拭いて(場合によっては洗って)使います♡






( FUJI X-Pro1 )

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

ショコラ

(こっちの国にとても必要な気がする>蝿帳)
すっかり平屋建てだと信じ込んでいたんだけど、二階建てだったのね!!
いったい何部屋あって、何部屋使っているの?私が泊まる部屋はある?(爆)
by ショコラ (2014-03-03 00:07) 

knacke

おぉぉぉ、ワタシも平屋だと信じ込んでいたのでビックリだよー。
まだまだ楽しめそうね、お家の工事。(◎o◎)/
この蝿帳、ステキよ。
いろんな瓶がつまった風情がほんととってもステキよ。┐(´-`)┌
by knacke (2014-03-03 08:15) 

JOY

しょこさん、
(1万円以内で桐製のが買えるみたいよ?相当かさばるけど。笑)
何部屋あるかっていうと、母屋の間取が変に入り組んでて複雑で数えづらいんだけど
母屋で使ってない部屋が5部屋くらい?
使ってるのはその2階の部屋と、いつもいるキッチンとその横の部屋。(少なっ。笑)
しょこさんが泊まる部屋はあるよ!今すぐはキビシイけど(ノ∀`)
離れでゲストルームにできそうな部屋もあるし(´∀`*) 
完成への道は遠いことは、あまり考えないようにしてます(ノ∀`)

knackeちゃん、
ありがとう@蠅帳 気に入ってます(*´ω`*)
たぶんね、2階は屋根裏の納戸的なスペースだったんだと思う。
でもその納戸スペースを区切って、小部屋を作ってあってね、今回はそこの工事。
他の2階スペースは、今は開かずの間でお義父さん以外誰も見てないんだけど(コワくて。爆)
オープンにして自分達のパソコンとか置いて作業スペースにしようかと画策中♡
まだまだ楽しめるよー。ちなみに母屋の1階には、まだ手をつけてません(ノ∀`)

by JOY (2014-03-03 11:02) 

engrid

とってもいい感じの、お台所の景色
蝿帳、実家の母は、使ってますよ、
否、使ってましたかな、、だから覚えてます
網戸が貼ってあるのよね、、なつかしい、
着々と、住環境を整えること、進んでいきますね
大変かもしれないけれど、楽しそう
ああしてこうして、こうなってとか、、
知識と技も、ドンドン蓄積、、私は只々、感嘆!
by engrid (2014-03-05 00:37) 

JOY

engridさん、
ありがとうございます(*´ω`*)
でも感嘆というより「よくやるなぁ」位の目線で見てくれたら私も気楽です(笑)
一度やってしまうと、構造もわかって意外と気楽なのです。
・・・まぁ、、それ以前にやり始めるまでがめんどくさいですよねえ。。(笑)というか、フツーやりたくない部類の事柄かと(爆)
今は渦中にいるので気にしてませんけど(ノ∀`)
by JOY (2014-03-05 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。