So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の日。 [東栄町]

20130218_04.jpg



今日は雨。



今週はあたたかいなぁ・・・と思っていたら雨。
でも真冬の時みたいなキリキリ冷たい雨じゃない。
朝も部屋がそんなに冷えていなくて嬉しかった。

来週はまた寒い朝が戻るみたい。







まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本




「ちょっとのイースト」で作る まるパンとベーグルの本 (生活シリーズ)

「ちょっとのイースト」で作る まるパンとベーグルの本 (生活シリーズ)

  • 作者: 幸栄
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2014/01/31
  • メディア: 大型本


これまでパンはもちろん、クッキーも焼いたことがなくて
自分で焼いてみたい、なんてことは全く考えてなかったんだけど(笑)
近場に好みのパンが売ってる感じでもなく、そもそも大して買ってたわけでもないけど(笑)@ごはん党
近くで売ってないということに後押しされて、パンを焼いてみることを思い立った次第(*´ω`*)

そうなると時折無性に食べたくなる甘いものも作ってみようか、、という展開に。
今は粉に慣れるべく練習中。
(近くのスーパーにたくさん売ってるばあちゃん菓子も好きなんだけど。笑)

毎日の料理一人暮らしの時も基本自炊派だったし、
実家に居た学生の頃もちょいちょい作ってたから
改めてそもそものところを考えることもなかったけれど
今回パンとクッキーを作ってみたことで、
自分で作るって「そのモノの美味しさは何か」と考えることなんだなと思った。
砂糖や塩の分量だったり、かける時間だったり。
もちろん自分にとっての美味しさだけど。
(食べもの以外の他のことも皆そうなのかもね。)

どちらの本も、材料は最低限、できたモノの味も好み。
私は買って正解、、というよりも、、、作りやすくてありがとう(*´ω`*)






( FUJI X-Pro1 )

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ショコラ

水滴きれいね
作ったことがないものを自分で作ると、材料がわかって、その塩梅も自分の好みにできるようになって、仕上がった食べ物はまた格別になるんだな〜+.(o´∀`o)゚+.゚私はお菓子を作るのが好きだけど、どんどんバターやお砂糖の量が減っていった。使う量にビックリしたから。減らしても工夫次第で美味しくできたりするのよね
by ショコラ (2014-02-27 21:42) 

JOY

しょこさん、
工夫次第、、そうかぁ。。
まさか自分がお菓子やパンを作るとは驚きだけど、なんでもそうなんだねー。
いまクッキーはレシピ通り作ってるけど、後味が砂糖がちょっと多いのかな?と思う感じ。少しずつ減らしてみるわ。(この本は菜種油使用でバター使わないの。でももう1冊控えてるのがあって、そっちはバターを結構使う。)
試食がおやつになってる感じだけど(笑)、材料や焼き時間がどう効いてるか観察(?)してるところ。
自分の好きな塩梅へ至る道も楽しい♡
by JOY (2014-02-27 23:21) 

ショコラ

試食でおなかいっぱいになったりするするww
お砂糖も上白糖じゃなくて三温糖使ったりするとまた味わいも違うし、小麦とライ麦でも全然違うし、いろいろやってこれが私の求めた味だ!という配合にいきついたら、是非クックパッドに投稿してね(笑)そしたらつくれぽで投稿するわ(爆)
by ショコラ (2014-02-28 00:16) 

JOY

なってる!そういえば、おなかいっぱいになってるよ!(笑)
まずは慣れてみて、徐々に配合を変えて試してみるわー(´∀`*)
そこを考えると、また楽しい♡粉も砂糖も塩もいろいろあるもんねー(人´∀`)
・・・クックパッドに投稿するのはいつになるんだろ(笑)←実験に夢中になりそうな予感(ノ∀`)

by JOY (2014-02-28 01:15) 

knacke

久しぶりの雨って感じだったよね、なんだか?
水滴がぽつぽつ、カワイィ♡
そうなの、確かに寒さがちょこっとやわらいだ感あり。
今週末まらまた気温がさがるようでもあるけど、それでも春の気配なのかな?
今年はパン職人への道もひらいたってわけね☆ステキ
カフェ・梵(語呂がいいよねぇ〜♡)に、パンも並べられる♡
by knacke (2014-02-28 08:25) 

JOY

knackeちゃん、
ね、しっかり降ったなぁって感じだったね。
今朝はなんと!ストーブなしでも大丈夫だったよー!厚着ですが(ノ∀`)
晴れたから、いろいろ芽吹いてきそうな予感♡
パン職人&カフェ・梵(笑)や、どうなんだろう?その気になれば、よねぇ。。。
そうねぇ。。。と思いながら、まずは頑張って家を仕上げます(*´ω`*)

by JOY (2014-02-28 10:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。