So-net無料ブログ作成
検索選択

云南白药牙膏 / Yunnan baiyao yagao [浜松・・・indoor life]

hamamatsu_066.jpg




歯ぐきから血がでませんか?(*´ω`*)



すこし前に紹介した「漢方おみやげ」の本にのってたハミガキ。

元々「雲南白薬」という粉末の国宝級の漢方薬があって
ソレは、外用にもできるし内服もできる、出血を止めて血液循環をよくする、という
すごい薬なんだけど(←「漢方おみやげ」で得た知識。笑)
国宝級なだけに、その配合レシピは門外不出なのだそう。


で、そのスゴイのが配合されたハミガキ。

ジョシといえど血が出るときもあったわけで、
でもコレを使い出して、そういうことがなくなりました(´∀`*)
あ、口内炎なんかも大したことにならずに終わってるかも?

上海人(だけじゃないかもしれないけど)は、とっさのヤケドの応急処置にも
コレを塗ったりしてるしてるらしい。(ミント成分とか大丈夫なんだろうか?笑)
味はフツーにスペアミント味orウィンターグリーン味。
苦いとかそういう”薬の存在感”なし。(スゴイ薬は使ったことないけど)


ソレとコルゲート製の360°ハブラシとの組み合わせがお気に入り(´∀`*)
(上海行く前は電動ハブラシ使ってたけど、電圧の関係で使えなくなって手動に逆戻り。笑)
デカブラシだけど、電動ハブラシに劣らず磨いたあと気持ちいい♪



すごく良いよ!こうこうこうで・・・と熱く語ったにも関わらず
ウチで愛用してるのは私だけだけど(笑)
知人(日本人)の家庭では好評だった様子♪
泡がモクモクすごくて、子供たちが大はしゃぎだったらしい(なんか違・・・。笑)


ウチじゃ「熱く語った」のがいけなかったのかもしれない(ノ∀`)






( OLYMPUS E-510 )

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
knacke

とぉぉぉーっても歯が白くなりそうな清潔感いっぱいのデザインだわ☆
すごいのが配合されてるのね、すごいのが・・・。
ほんとにすごそうなのだ☆★(◎o◎)/
by knacke (2012-07-12 18:35) 

JOY

knackeちゃん、
そうそう、スッゴイのが入ってる(笑)
詳しくは謎だけどスゴイのが(爆)
油がはねてヤケドしちゃったときにも効くハミガキって世界初?(ノ∀`)
by JOY (2012-07-12 19:17) 

ショコラ

ニホンでは歯磨き粉をお掃除で使ったりするけどww
上を行ってるw

by ショコラ (2012-07-12 20:24) 

JOY

しょこさん、
掃除はわかるけど、まさかの”治療”だもんね(ノ∀`)
by JOY (2012-07-12 23:32) 

gillman

あ、これいいなぁ。ウチでは「ハイテクト 生薬の恵み」っていう漢方風の歯磨き粉を使っているんだけど、火傷には効かないかも…
by gillman (2012-07-13 17:46) 

春分

地場の牙膏メーカーか?藍天とかかな。
やはりコルゲートとクレストは強いかなぁ。
by 春分 (2012-07-13 21:35) 

engrid

万能薬的?
by engrid (2012-07-14 11:08) 

JOY

gillmanさん、
今時のいいハミガキって低発泡かな?と思うんだけど、コレは子供たちが大喜びしたくらい
口の中が泡だらけになるんですけど(笑)、いいですよ(´∀`*)
雲南白薬っていうのは元々出血を伴う症状に効くのだそうです。
ご近所でしたら、買い置きをお分けするんですけど(笑)

春分さん、
確認してみたら、牙膏メーカーではなくて、「雲南白薬集団殿份有限公司」という
雲南白薬の専門メーカーの製品でした。いろいろな種類のハミガキがあるけれど
コレを使ってる率は高いんじゃないかしら?
スーパーでのディスプレイ具合とか仕入れ量とか、お客さんが手に取る割合を
私が勝手に観察していて思ったことですけど(ノ∀`)

engridさん、
万能薬かといわれると、むずかしいですねー(ノ∀`)
元々の雲南白薬は傷薬なのです。だから出血やうっ血など、血の不調(?)が伴う症状に効くという感じ。
あの本のいいところは著者が漢方の教授だということと
必ず本人が何度か使っての感想を元に薦めてくれることです。
by JOY (2012-07-14 13:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。