So-net無料ブログ作成
検索選択

夢。 [上海]

shanghai_546.jpg



それはきっと、夢、なんだと思う。


週末の夜、黄浦江公園には中国各地からの観光客が集まる。
南京東路の駅から南京東路を外灘へ向かって歩く人の波からは
遠足のときのような高揚感を感じる。

実際のところ中国は電力不足らしい。
上海近郊の工業地帯はずっと輪番制だし、停電の時間も長いそうだ。
それでも上海のネオンは消えない。


shanghai_547.jpg



中国の地方都市の奥のちいさな街や村から
上海にやってきたひとびとから見たら、
それは単なるネオンやライトアップじゃなくて

夢のような、誇らしいような、中国の発展の証拠のような、
そんな光景なんだと思う。

家族に連れられてきたらしき、おばあさんの顔が輝いたり
雑踏の中で立ち止まってしまったおじいさんが感慨深げにしてる様子をみると
真っ直ぐ歩けなくてもいいや、と思ってしまう。
(でも普段は行こうとは思わないけど:笑)




( iPhone × TiltShiftGenerator )

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
きむたこ

ぜーんぶ、発射しそうな感じ♪
明日にはなかったりして??(笑
いいよね、この夜景。
電気が足りなくても、工場が停電しても、つけているその感じもいい。(笑
by きむたこ (2011-10-20 08:15) 

JOY

きむたこちゃん、
他のが万が一発射しなくても、東方明珠塔はいつか発射する気がする(笑)
毎回見えたら(・・・今日はまだあるな)って思っちゃうもん(ノ∀`)
ギラギラにネオンつけた観光船や真っ暗な働く船も行ったり来たりするのもいいよね(笑)
by JOY (2011-10-20 10:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。