So-net無料ブログ作成
検索選択

豫園灯会/Yuyuan denghui [上海]

shanghai_139.JPG



元宵節(Yuanxiaojie)の夜@豫園商城

元宵節=農歴1月15日の節句。本来春節はこの日までだそうです。



* * *
豫園で灯会(ランタンフェス)がやっているということで行ってきました♪
前回行ったときは閑散としてたけれど、
元宵節ということもあってか実際は平日なのに
すごい人ごみで自由に歩き回ることなんてできません(ノ∀`)

shanghai_135.JPG


巨大ランタンのまわりは記念写真を撮るヒトでいっぱい。
豫園(庭園)と湖心亭(老舗茶楼)の前の池に飾ってあるランタンが
一番のみどころだったみたいだけど、あまりのヒトの多さに近づけませんでした(ノ∀`)
なぜかど真ん中におさまってしまった欧米ダンシがこんな表情になるのも
ムリはない・・・という感じ(ノ∀`) <オトナも迷子になりそ(笑)


押されたり人の波に流されたり、油っぽい小吃食べてる人を避けたり、
なにかと大変だったけど、行ってよかったなーと思うのは・・・


みんなの表情が明るくて楽しそうで、しあわせそうだったこと。


娯楽は多いはずの上海なのに、
ランタンを見上げては「すごーい♪」というような表情をしたり、
それぞれがそれぞれのしあわせを満喫しているような空気は、
なにはともあれ、やっぱりいい(´∀`*)
普段人ごみが大の苦手な私だけど、今回は不思議と大丈夫でした(・∀・)

昼間は天気が悪かったけれど、夜には月も出て(花火も爆竹もあって:笑)
とにかく「いい夜」でした。

shanghai_138.JPG




( RICOH GX100 / iPhone ×TiltShiftGenerator )

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
lotus☆

やっぱり本場はちがうなりね~♪
結局横浜すらいけず~(ノ∀`)
by lotus☆ (2011-02-18 19:44) 

JOY

ろたすちゃん、
実はねー私はランタン自体は長崎のが好き(ノ∀`)
でもその場の空気感は、こっちの方がいいかもしれない。
ただ「見物に来た」ではなく、ホントに喜んでるって感じだもの♪
by JOY (2011-02-18 20:00) 

Yoshitaka

そういえば、上海って東京より緯度が南だから暖かいんですか?
東京の今日は、風がビュービュー吹いて寒いです(((>Д<)))


by Yoshitaka (2011-02-18 21:53) 

JOY

Yoshitakaさん、
春節に入ってから寒さが緩みましたけど、1月や春節前は本当に寒かったですね。
最低気温マイナス5度→最高気温1度、そんな日々でした。
1月は岐阜より寒いと思いました。東京と比べてどうですか?

夏は蒸し暑く(気温40度はいきます)、冬は湿り気のある寒さ。そんな感じです。
こういうことって単純に緯度では、はかれないんですね。
by JOY (2011-02-18 22:14) 

ぶんじん

夜の街に赤い提灯、よく合うなぁ。なぜかおめでたい気分になっちゃいますね。確かにみんな楽しそうだ。
そう言えばうさぎ年でしたね。来年は龍耳(?)つけるのかな。
by ぶんじん (2011-02-19 08:48) 

JOY

ぶんじんさん、
龍耳!来年はどんなのをつけるんでしょうね?龍ひげもヘンだし(笑)
ピカピカ光るうさぎ耳はオトナもコドモもつけてました(´∀`*)
by JOY (2011-02-19 11:02) 

monk

写真3枚珍しいですね!? JOYさんの興奮ぶりがうかがえます(笑)
よくは分からないけど、浅草のような感じなんでしょうね!? 恐らく。

爆竹で火事が相次いだってニュースでやってたので、
近くで爆竹やってる時は気をつけてくださいね!!^^;)
by monk (2011-02-19 14:11) 

JOY

monkさん、
そうそう、ここって浅草の仲見世に似てる感じだそうです。
浅草に行ったことないからわからないけど^^;
そんなわけもあり定番スポットなので、七宝や静安寺と同じような扱い(?)に
してみましたー(´∀`*) ・・・たしかに提灯好きですけどね(笑)

爆竹はなにかが飛んでつくるかもしれないし気をつけますね。
上海でも「今年から」家の中やベランダからの花火・爆竹禁止の
条例が出たそうです^^;
by JOY (2011-02-19 14:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。