So-net無料ブログ作成
検索選択

風信子/Fengxinzi [上海>>indoor life]

shanghai_130.JPG



身をよじるようにして。



* * *
元々花は買わないけれど、春節前にヒヤシンスを買った。
おなじみの水栽培だけど、初めての経験。
キッチンの窓辺に置いて見守った。

しっかりした葉の中で彼女はゆっくり蕾を育てて、
ある日、ひとつひとつゆっくりと花を咲かせ始めた。


本当に身をよじるようにして。

蕾の房をつけたしっかりした太い茎が
どうしてこんなに・・・と思うくらいに曲がっている。

全て咲いたあとの、こんもりした花の柱しか想像していなかったので驚いた。
花を咲かせるのは植物にとって大事業だと知識として知っていたけど、
こんなに苦しげだとは。

そんな様子をみているうちに、この花のことが好きになった。

花柱が直立するまで1日以上かかったと思う。
今では誇らしげに香りを放っていて、キッチンはその香りでむせかえりそうになっている。


「風信子/Fengxinzi」は当て字のようです。
どの音にどの漢字を当てるのか法則があるのだろうけど
まだほとんどわからなくて常にキラーパスな状態(ノ∀`)
これは好き♪とはじめて思った当て字かも。

【追記】”信”はこちらでは”手紙”の意味。だから直訳すると”風の便り”・・・って感じ?




( OLYMPUS E-510 )

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Yoshitaka

写真はヒヤシンスだったんですね(^_^;)
こんなアップで見たのは初めてだったから気付かなかった。


by Yoshitaka (2011-02-17 03:54) 

JOY

Yoshitakaさん、
そうでしょうね(笑)
実は・・・そこはわからなくてもいいと思って撮ってたんです(ノ∀`)
by JOY (2011-02-17 09:02) 

ぶんじん

風の便りか。ちょっと頼りない気もするけど、綺麗に咲いたら「元気です」って知らせなのかな。
by ぶんじん (2011-02-17 23:24) 

JOY

ぶんじんさん、
確かに頼りないですねぇ(ノ∀`)
「元気です」的な良い知らせということにしときましょう♪
by JOY (2011-02-18 02:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。