So-net無料ブログ作成

ランドマーク [上海]

shanghai_110.JPG



「UFO着陸中」(ノ∀`)


* * *
壁の向こうに見えるのは
私が「UFO着陸中」あるいは「宇宙ゴマ」と呼んでいるホテル。
・・・もっとリッパな名前があるんだろうけど、もうその名前で落ち着いてます(ノ∀`)スミマセン

乗ったタクシーが知らない道を通ってドキドキしているとき
この「UFO(仮称)」が見えるとホッとする、
そんなランドマークになってます。

最初見たときは、この重心バランスにドキドキしたし、
今でもやっぱりドキドキするのですが(笑)

そしてここはあの壁の反対側。
片道3車線くらいの広い道路に面した側には
立派な門があった(と思われる)場所にレンガを積んで閉じてありました。
そんな場所が2ヶ所あったので、以前は相当立派な建物があったのでしょう。

同じ黒ペンキで消してあるけど「車」と書かれていたらしく
あの老夫婦、ここでも店を開いてたのかなー、なんて(´∀`*)クス
実際ココは彼らの”店”がある反対車線側、ありえないこともない感じなのです(・∀・)



( iPhone × TiltShiftGenerator )

nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
gillman

北京でも、上海でも奇抜な外観のビルが多いですね。統一感がないけどその雑多なところもアジアの良いところかな。パワーを感じますよね。
by gillman (2011-02-11 12:44) 

JOY

gillmanさん、
奇抜な外観にライトアップ、最初は圧倒されたし、今でもお祭り騒ぎのような勢いを
感じます(笑)おもしろいですね、アジアって。
by JOY (2011-02-11 13:13) 

もんじろう

きた〜(笑)。。。そこいら辺のお写真がツボですなぁ。
by もんじろう (2011-02-11 17:19) 

JOY

もんじろさん、
ここいら辺?そいえば前回も・・・ほぼ同じアングルにて(笑)
ま、いい壁があるっていうのはいいことよね(・∀・)
by JOY (2011-02-11 17:46) 

Yoshitaka

なかなか奇妙な建物ですね。
でも、中国らしからぬ建物ですねぇ(^_^;)

by Yoshitaka (2011-02-11 22:07) 

ぶんじん

どのビルも個性を主張しすぎですな、上海。
持っていたなぁ、宇宙ゴマ。懐かしい!百年ぶりにその名前を聞いた気がします。
by ぶんじん (2011-02-11 23:22) 

JOY

Yoshitakaさん、
中国のイメージと違うかもしれませんが、こういう高層ビル実はすごく多いんですよ^^;

ぶんじんさん、
100年ぶり(笑)実はあの当時、宇宙ゴマが欲しかったんですよね。
それなのに、なぜかトムボーイ(バネのおもちゃ)を買ってもらいました(ノ∀`)
by JOY (2011-02-12 01:34) 

hagi

確かに、UFOに見えますね
いつか、ポロって落ちてきそう(^^ゞ
by hagi (2011-02-12 11:05) 

JOY

hagiさん、
外れても、そのまま飛んでいってくれればいいんですけどね(笑)
by JOY (2011-02-13 02:23) 

Betty-A-Sateau

うわーー!こんなところにもUFOがー!

・・・って、もうだまされん(笑)


by Betty-A-Sateau (2011-02-14 21:26) 

JOY

Bettyちゃん、
今度はホンモノだってば(笑)

・・・ダメ?
by JOY (2011-02-15 00:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。