So-net無料ブログ作成

どこに行こうか。 [上海]

shanghai_124.JPG

(ニンゲンがあれこれわさわさやってるスペース1行分)
shanghai_108.JPG



いまさらながら、なコッチで感じたこと。


* * *
今の日本に生まれたことは恵まれてる。
この国のひと達がこれまで手にしたことがない保証を
生まれながらに持ってるだけでも。

同情するとか、だからどうだというはなしじゃなく
そんなことにある日気づいて、ただ驚く。
驚いた自分にさらに驚く。

そんなものあってもなくても人は生きていくし
持ってなくても日々たのしいことやうれしいことだってある。
食べるものさえあればなんとか。

”そと”は案外”つめたい”風が吹いてる。
いろんな意味でそういう場所のほうが多いんだろね。

こっちの価値観を押しつけて結論だすのも無視するのもカンタンだけど、
思考停止しながら目の前にあるものをただ受け止める時間で
見えてきたものも少しあった。
よかったと思う。ここで暮らして。

コッチに来て10ヶ月。
今年は中国の国内を旅してみたいな。


(写真が若干ズレてるのはヒミツ(ノ∀`)チェッ )


( iPhone × TiltShiftGenerator )

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
Yoshitaka

東京生まれの東京育ちで、海外にも行ったことのない井の中の蛙にとっては、あまり想像できないことだなぁ。やっぱり、"そと"はいろんな意味で厳しいのかなぁ。


by Yoshitaka (2011-02-09 22:24) 

hagi

普通のことって、その普通から外れてみないと分からないんですよね~
いろんな人やいろんな場所へ行ってみると、
ふと、そんなことに気づかされることもありますね。
そんな感情って、とっても大切ですよねぇ(^^♪

by hagi (2011-02-10 09:07) 

JOY

Yoshitakaさん、
日本では思いもしなかった部分で日本は恵まれてるなぁ、と思いました^^;
かといってこちらの人は「こういうもの」と思って暮らしてる人がほとんどだと
思うんですけど、勝手に「あぁそうなのか・・・」と^^;

hagiさん、
そうなんですよねぇ。
それぞれの国の方向や進むスピードも違うので、驚くのも
余計なお世話っぽいですよね(笑)
by JOY (2011-02-10 09:25) 

monk

あの有名な峡谷みたいなところとかどうですか??
僕も文明から逃避して、旅に出たいです!!^^;)

素敵な写真、そしてNiceアイデアです!!^^
by monk (2011-02-10 13:31) 

JOY

monkさん、
有名な峡谷・・・九賽溝かな?青い湖が段々になってるような?いいですねぇ♪
内モンゴルの草原も行ってみたいんですよね(´∀`*)
こういうの考え出すと止まらないですね(笑)
by JOY (2011-02-10 17:23) 

ぶんじん

私もインドに初めて行った時に、世界にはこういうところもあるんだ、とつくづく思いました。その国ごとに色々事情はあるんでしょうが、価値観の違いを受け入れるのってやはり難しいですよね。
by ぶんじん (2011-02-11 23:20) 

JOY

ぶんじんさん、
インドの旅行記はいろいろとよく読むのですが、実際行くと打ちのめされそうでノ∀`)
都市伝説なんだろう、大げさに言ってるんだろうと思ってたことが
本当だったとわかった時のショックったらないですね。
ショックを受けた当初よりは随分ましになりましたけど。
by JOY (2011-02-12 01:44) 

Betty-A-Sateau

うん・・・なんかすごく、納得。
実際そこに住むJOYちゃん程肌に感じる事はできてないかもしれないのだけども。。

日本で生まれたという事だけで、生まれながらに恵まれているものとか持っているものってあるとは思うし、だから持っていない人がどうとかではないのだけれども決定的な違いがそこにただあるのだな、と。

どうにかできないか、ということと、どうにもできないこと、と。
by Betty-A-Sateau (2011-02-14 21:38) 

JOY

Bettyちゃん、
どうにかできないかっていうのは、よっぽどの覚悟がないと言えないなぁ。
もし言っちゃった場合それは国を敵にまわすことになりかねないっつーか。
それは人生をそれに賭けると言えるほどの覚悟じゃないとね。

それと同時に持ってない本人達は元々持ってないんだからそんなに気にしてない^^;
私から見て違和感を感じることは確かにあるんだけど、
どう転んでも個人的感想どまりだろうなーって感じ。

さて私たちが元々持ってるものってなーんだ(・∀・)ウシシ
by JOY (2011-02-15 00:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。