So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

軒先。 [東栄町]

20140424_003_Lr_0206_sw.jpg



そこが居場所。



猫を飼ってる家の軒先にはお菓子の空き缶や
発泡スチロールの箱が置いてあって
猫さんが箱にきっちり収まってくつろいでいるのを、
よく見かける。



ところで、この冬の湿った大雪で、うちの雨樋はつなぎ目が外れたり
新しくつけた場所もゆるんでしまった。
春になって雨が降って、
修行ができそうな位の滝状態になって、
はじめて気づいたこと。

カーポートの屋根が潰れたり、それどころじゃなかった家もあったけれど
よく見ると、どの家も雨樋がゆるんだり変に傾いたりしてる。

・・・というのも、撮った写真を見直していて気づいた(笑)
うちも「直さなきゃねー」と言いながら、手をつけていない(ノ∀`)


(ただいま寝室作りが佳境。ようやく、というか、なんというか。笑)






( FUJI X-Pro1 )

nice!(23)  コメント(4) 

古い道具 [東栄町>> Indoor life]

20140406_001_Lr_0139_sw.jpg


背負子。



農機具小屋に3つあり〼。
客人も背負子体験可能(まだ使ったことないけど。笑)



20140406_001_sw.jpg


背負いカゴも3つ4つ。

そのうち、ひとつは屑入れに重宝している。
去年の梅の収穫祭りの時には、腰に小ぶりなものをつけて。

畑で菜っ葉を間引いた後、そういえばと梅の木を見上げたら
今年も実をつけてくれてた。
収穫は6月に入ってから。





( FUJI X-Pro1 )

nice!(11)  コメント(7) 

キンポウゲとニリンソウ。 [東栄町]

20140416_010_Lr_0185_sw.jpg


キンポウゲが咲きはじめた。



おひさしぶりです。(ほぼ毎回言ってない?笑)
畑とTumblr、がんばってました(ノ∀`)

畑は、まぁなんとか、いろいろと夏野菜を仕込むことができて
仕込みのピークも過ぎて
畑周りの整備にも手をつけることができるように。

Tumblrは、始めてしばらくした頃
なーんかイヤな感じもほんの少しあったりして
(イヤな感じは単なる自意識過剰で、世界はワイルドなだけかもしれないけど。笑)
意地になって(爆)、淡々と続けて、、、
ネタがなくなるくらい、淡々、かつペースを崩さなかったので(笑)
最近写真を撮らない日がないほどに(ノ∀`)

おかげさまで(?)、Tumblrでのひとまずの目標を早く叶えることができました(*´ω`*)
拙い英語でお礼してみたり、いろいろ廻ってみたり、
まぁそういうところは、どこも同じ。人類、皆兄弟(笑)

英語ってところが、ちょっとね、、
たとえ簡単なことしか言ってなくても、疲れるんだけど(ノ∀`)



20140424_001_Lr_0204_sw.jpg



そうこうしてるうちに、ニリンソウも満開。
(そういえばタケノコ祭り、今年は始まってない!Σ( ̄ロ ̄lll) )





( FUJI X-Pro1 )

nice!(14)  コメント(8) 

 [東栄町]

20140409_001_Lr_0157_sw.jpg



ことしの桜。
(そういえば2年ぶり。笑)



東栄町の桜はどこも立派な木で、満々と花をつけて、
本当に見応えがあった。
寒暖差が少しあるから花の時期も心持ち長くて、大満足。

上の写真は、使われなくなった小学校の旧校舎のグラウンド
耐震基準を満たしていなかったとかで、近くに新しい校舎を作って
昨年引っ越したばかり。

写真を撮った時は花が散りはじめた頃。
どこが散ったかわからないのに
たまに花吹雪が、校庭中にふわーっと舞ってきれいだった。


梵も4/6に誕生日を迎えて、
甘えん坊なのは変わらずだけど
なんだか賢くなってきて、
気遣いしたり心配したりするようになってきて
ビックリさせられる。

たとえば残業で帰りが遅い殿とか
浸水の心配のない家に、つい最近引っ越した隣のばあちゃんとか
梵なりに気遣ってる模様。

なんだか、いい子に育ったなー、、なんて思う(*´ω`*)



20140408_001_Lr_0159_sw.jpg



いまはソメイヨシノは、ほとんど散ってしまって
白木蓮も、そろそろおしまい。
いまは山吹や八重桜が咲きはじめ。

(ばあちゃんが引っ越してしまって今年のタケノコ祭りはどうなるのか一抹の不安。。爆)









( FUJI X-Pro1 )

nice!(12)  コメント(10) 

めぐる、めぐる。 [東栄町]

20140401_001_Lr_0108_sw.jpg


梅はそろそろ終わり。



今日は少し風が吹いたら、梅の花吹雪。
縁側で、しばし見とれてしまった。

桜は八分咲き。
去年は遠目に見ていた桜並木の下を歩くシアワセ♡
(そしていずれ頭上注意@毛虫の散歩コースに。。。)

私の花粉症も少しラクになってきた(´∀`*)
(たぶんヒノキに移行しつつあるのじゃないかと推測@花粉)
服の重ね着も1枚ずつ減って、ストーブをつける時間も減った。
もう灯油は買わなくていいかな。

畑も少しずつ畝立てして、少しずつ植えたり種まきしたり。


めぐる季節。
(きっとここからまた早いのね。爆)





( FUJI X-Pro1 )

nice!(13)  コメント(10) 

春の色。 [東栄町]

20140324_001_sw.jpg



ようやく@うちの梅



東栄町の、というと、場所によっては散り始めたから語弊があるけど
うちの梅は、ようやく今日満開(*´ω`*)

川向こうの桜並木の枝先に
うっすらピンクが見え始めたから
桜の花は来週かなー。


毎年春は来るのに
毎年花は咲くのに
なぜ毎年こんなに喜ばしいんだろう。
・・・などと、ふと思った今年の春。
(家が寒いから?笑)


明日は下山して花見です(*´ω`*)
(ちなみに梵の昼寝位置は、夏の定位置に移動。さすが毛むくじゃら。笑)





( FUJI X-Pro1 )

nice!(15)  コメント(7) 

散歩みち [東栄町]

20140319_05_sw.jpg



明るい林の縁を。



水苔で覆われた、やわらかな小径を歩く。
ここを歩くのは気持ちいい。


花粉対策のマスク装着だけど(ノ∀`)



そういえば去年のこの時期は、
畑にいるか家にいるかのどっちかだったから
散歩しながら近所の風景を満喫するのは初めてなのだった。

畑から見てたから、
あのあたりや、このあたりがピンクに染まるのは知ってるけれど
間近へ行って楽しむ余裕がなかった。

今年も今年でたいした余裕があるわけじゃないけど
梵の散歩を口実に楽しめる。




20140319_01_sw.jpg



水苔の小径から集落を見る。
なかなかいい感じ♡

(マスク装着で怪しさ満天だけど。爆)




うちの梅は、ようやく咲き始めました♡






( FUJI X-Pro1 )

nice!(14)  コメント(7) 

ふきのとう [東栄町]

20130329_01.jpg



待ってましたヽ(*´∀`)ノ




うちのふきのとうが、ようやく摘み頃に♡
今日摘もうかと思って、ワクワクしてるところ。
東栄町でも、もっと日当りがいい暖かい場所なんかはとっくに出てたけど
”うちの”は今日♡

なんだろね、この嬉しさ。
ただ美味しいから嬉しいってだけではない感じ。

写真は去年の。
ふきのとう祭りが一段落ついたところで撮ったから
余裕がある感じ(笑)
日付を見ると、やっぱり去年も今頃がふきのとう祭りだったみたい。





実は私のところに花粉がやってきてから10日?2週間?ほど。
この時期の散歩はつらいけど、なんとか。
tumblrも英語に揉まれながら、なんとか。

tumblrは、”リブログ”という機能があって
ちょっといいな、好きだな、と思った投稿をリブログだけしてる人も多いので
自分のオリジナルの画像を投稿する場合は
画像自体にウォーターマークとかロゴとか入れてみたり
タグに”original photograpy”と入れてみたり
そんな感じの工夫が必要かも。

リブログだけのブログでも写真家のモチベーションになってるような
権威のあるブログもいくつかあるけれど
そうではなく高校生くらい?のリブロガーが
リブログにリブログを重ねたりして、
「どんどん遠くに行ってしまう」こともあるので。
遠くに、、と行っても、どこまで流れて行ったかはわかるけど(笑)

でも世界中の、これまで知らなかった写真家のいろいろな写真が見られるのは
本当に刺激になっていい。
コレ、たまたま私が「写真」を切り口にして見ているから、そう思うだけで
他の切り口で見てもそうなのかもしれない。
アート/イラストレーション系も充実してます。

《追記》そんなインプレッションを書いた後に、tumblrを覗いてみたら
私がフォローしてる人の画像がリブログどころか、ダウンロードされて
カラー→モノクロに編集されて、自分の作品として投稿されていた、、と。
そしてコメントを見ていると、「私もやられた」という人が何人かいたりして
「あなたのウォーターマークがついたまま彼/彼女が編集したのなら、
tumblrのカスタマーサービスに連絡すれば投稿削除してくれる」というアドバイスも。

うん、やっぱりウォーターマーク(電子透かし)は必要。
世界にはいろんな人がいて、いろんなことをする。
勉強になります、tumblr(笑)





( FUJI X-Pro1 )

nice!(18)  コメント(7) 

Day of baking cookies. [東栄町>> Indoor life]

image-20140310170633.png


好みの、みつけた♡



ナッツ入りの五穀玄米フレークのクッキー
ザクザク軽くて美味しい
甘さも軽め。

ココナッツメレンゲや、懐かしいお菓子マコロンや、
軽くてナッツ感たっぷりの焼き菓子が好きなので
みつけることができて嬉しい。

実は梵もお気に入りで、小さいカケラを少しあげる。
軽いから、あっという間に食べてしまう。
梵はひざの上に両手を置いて、カケラをずっと待っている。

混ぜてスプーンを型代わりにすくって裏返すだけだから
なくなったら、どんどん焼く。
作りやすいのも嬉しい限り。




新カテゴリー「東栄町>> Indoor life」追加しました(*´ω`*)
工事のあれやこれやも全部ここに。





iPhone5S )

nice!(11)  コメント(6) 

視線 [梵天]

20131229_08_b_Lr_0046.jpg



・・・あなたは、なにしてんですか?




続きを読む


nice!(15)  コメント(7) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。